■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【論説】沖縄の人達は分からん…美味しんぼ・雁屋哲氏★4
- 449 :1:2010/07/22(木) 11:35:06 ID:k3ZU5hHi0
- 全く、驚いたね。この老人には。 この人間は、一体何なんだ。私には分からんよ。
沖縄の一人の人間として書かせてもらう。
自民党政権下では自民党は正面から普天間問題に取り組み
橋本政権下で普天間基地返還の日米合意までやってのけた。
その間橋本元総理は15回も来沖している。
普天間基地返還に向けて沖縄県内でどれだけ多くの議論がなされてきたか。
そして自民党がどれだけ説得を続けてきたか。
その後の県知事選挙・名護市長選挙を経て
沖縄県民は辺野古移設やむなしの判断をした。
決して県民全てが賛成したわけではない。
中には過激な反対派もいたし、本土からやってきた左翼運動家も多かった。
それでも沖縄県民は現在も続く基地被害に苦しみながらも
沖縄が犠牲になることで日本の国益になるのならいたしかたないという
苦渋の決断を選挙を通して下したんだ。
しかし、去年の衆議院選挙で情勢は一変した。
民主党は基地の県外移設という「公約」を前面に掲げて選挙戦に臨んだ。
沖縄県民からしてみれば基地被害は現実問題としてあるわけだから
県外移設という選択肢があるのならそれを支持するのは至極当然だった。
結果、民主党は勝利。沖縄県選挙区から民主党議員が誕生した。
169 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★スマホ版★
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★