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Intel様がクラウド”ゲーミング”に興味津々!Intel様のご加護がくるで〜!

1 : タコライス(アラバマ州):2010/07/21(水) 17:46:12.65 ID:hpT1b5iQ● ?PLT(33081) ポイント特典


IntelもPCゲームの進化に期待!?
同社の投資事業部門Intel Capitalがクラウド・ゲーミング技術を開発するGaikaiに投資

Intelの投資事業部門Intel Capitalは米国時間7月20日,クラウドゲーミング技術を開発中のベンチャー企業Gaikaiに投資することを発表した。
投資は,Gaikaiの運営するサーバーをすべてIntel製 CPUおよびSSD(Solid State Drive)にするという方法で行われる予定だ。

「Gaikai」(社名/サービス共通の名称)は,(略)プレイヤーが高性能のPCを利用することなく,
レンダリングなども含めてすべての処理をサーバー側で行なうという“クラウド・コンピューティング”のコンセプトをゲームに応用したものだ。

おおざっぱに説明すると,仕様を満たしたブラウザさえ動作すれば,低スペックなPCでもゲームを楽しめるようになるという,
ここ数年で実現性の高まってきた新しいゲームテクノロジーである。

Gaikaiは,Webサイトやゲームパブリッシャとの提携により,PC起動時や特定サイトのアクセス時に,
ゲームへの参加を促すFlash広告のようなインタフェースが表示され,それを1クリックするだけでゲームに参加できるという仕組み。
同じくゲーム配信サービスとして知られる「OnLive」のように,エンドユーザーに直接課金するタイプの
ゲーム・オン・デマンドサービスではなく,企業側に料金を請求するプッシュ広告型のテクノロジーに近いものである。
今後はWebサイトの巡回中にGaikaiサービスに出くわす,なんてこともあるだろう。


これまでGaikaiは,さまざまなイベントにおいて「World of Warcraft」や「EVE Online」,「Call of Duty: Modern Warfare 2」など
多くのゲームデモを行っており,その実用性もかなり高いと感じさせる。
クラウド・ゲーミングは,すでにアメリカで月額制の「OnLive」が6月にローンチされているほか,
AMDが2009 International CESでクラウド・コンピューティングのデモを行なうなど,
PCアプリケーションの次世代型ディストリビューション形式として期待されている。
GaikaiとIntelの提携により,今後PCゲーム市場へのクラウドアーキテクチャの浸透がいっそう加速することになるのかもしれない。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100721021/

2 : 客室乗務員(北海道):2010/07/21(水) 17:47:01.51 ID:E2yxzkN8
うんこぶりぶり

3 : 外交官(東京都):2010/07/21(水) 17:47:17.89 ID:6hLdQF4p
興味ないね

4 : カッペ(神奈川県):2010/07/21(水) 17:48:11.26 ID:/1CHIwIK
やめなよ

5 : 車掌(東京都):2010/07/21(水) 17:51:53.20 ID:L/W0tjOk
ゲームコンテンツホルダーはどんだけ設備投資すりゃいいんだよ。
ゲームでクラウドなんて30年早い。

6 : 風俗嬢(千葉県):2010/07/21(水) 17:52:34.82 ID:wdqrvYul
 |ヽ∧_
 ゝ __\
 ||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄  、ヽ _______
└二⊃  |∪=| |─── /
 ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄

7 : 演出家(アラバマ州):2010/07/21(水) 18:41:31.28 ID:PjN2AS3d
ストライフさんキタアア

8 : 歌人(奈良県):2010/07/21(水) 18:52:12.43 ID:tC23oGMk
一般人はそもそもクラウドってなに?ってレベルなのに
業界が説明不足

9 : レオナルド・ディカプリオ(大阪府):2010/07/21(水) 19:09:35.96 ID:z/PTVpAf
これ、サーバーのCPUより回線の方が問題だろ

10 : M24 SWS(dion軍):2010/07/21(水) 19:11:46.77 ID:BVVpg7bj
Intel「クラウドは人生」

11 : きゅう師(神奈川県):2010/07/21(水) 19:27:24.79 ID:1s1A/r+v
クラウドゲームってのは

Intelが糞でかいデータセンターを構築する。
データセンターには大量のコンピュータとペタクラスの極太回線がある。

そのリソースを利用して、クラウドゲーム会社がネットゲームを展開する。
当然、ネットゲームって初日は糞重くなるよな。だからクラウドゲーム会社は
最初の一ヶ月は大量のコンピュータと大規模な回線をIntelから借りる。
足りなければ、もっと借りる。この処理がクラウドだと半日で借りて使えるようになるような
契約になっている事が多い。

ポイントは最後のところで、クラウドゲーム会社は、リスクを少なくして
需要にあわせてサーバを増減出来るので、顧客満足度が上がるわ
ローコストだはで、儲けが出る。

Intel側は、規模の経済で効率化して利益をだす。というWin-Win関係が成り立つ。


この場合のリスクは、ソフトとハードの両方にあって
ソフト側では、サーバを簡単に増減出来るプログラム(業界用語で可用性と拡張性が高いという)
を書くのは大変難しく、それに特化した集団が必要である点と
ハード側では、DBとかのデータベース系は、そもそも拡張性が極めて低いという点
具体的には、DBのセッションが増えるとデッドロックが多発してオーバーヘッドが大きくなる。

以上長文書いた俺おつかれ。





12 : 歌人(奈良県):2010/07/21(水) 19:34:14.12 ID:tC23oGMk
>>11
ありがと^^保存したのであとで読むよ^^

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