5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

批評家が小説刊行。毎日あらゆることを鋭く批評している俺達も小説家になれるんじゃね

1 : マントルヒーター(愛知県):2009/12/05(土) 19:59:32.56 ID:H4Lbgqt+ ?PLT(13000) ポイント特典

批評家の東浩紀による初の単独長編小説『クォンタム・ファミリーズ』が新潮社より刊行

批評家の東浩紀による初の単独長編小説『クォンタム・ファミリーズ』が、12月18日に新潮社より刊行される予定だ。

本作は、壊れた家族の絆を取り戻すため、並行世界を遡る量子家族の物語。2035年から届いたメールがすべての
始まりとなり、高度情報化社会、アリゾナの砂漠、量子脳計算機科学、35歳問題、幼い娘、ショッピングモール、
そして世界の終わりといったテーマを包含した壮大な作品となっている。

なお、東浩紀は自身のTwitterで、本作の内容を以下のように紹介している。「内容は村上春樹+CLANNAD+「存在論的、郵便的」
のマッド SFと言ったところでしょうか。普通にエンタメとして読めるようになっている(前衛的実験はしていない)のですが、
そしてけっこうまじめに家族愛がテーマなのですが、読む人が読めば元ネタがそうなっていることはわかります」。

東は、1999年に最初の著書として評論『存在論的、郵便的』を刊行して以来、批評やサブカルチャーシーン等に
おいて絶大な影響力を発揮してきた。そんな彼がゼロ年代のラストに放つ、批評から小説への新境地をぜひとも
一読しておきたい。

なお、12月7日発売の文芸誌『新潮』1月号には、東浩紀と平野啓一郎の対談「情報革命期の純文学」が収録される。
2人の作品をよりよく理解するために、ぜひチェックしておきたいところだ。

http://www.cinra.net/news/2009/12/05/113449.php

2 : 餌(長屋):2009/12/05(土) 19:59:58.20 ID:Oz6LR45Q
しょうせつか(そうですか)

3 : 足枷(大阪府):2009/12/05(土) 20:00:20.00 ID:azo5FCMM
人間革命万歳

4 : コイル(アラバマ州):2009/12/05(土) 20:01:45.56 ID:fG46l8M6
ブオオオオオオオオオオ!!!!!

5 : 二又アダプター(富山県):2009/12/05(土) 20:02:05.49 ID:ILMqByHa
>>2
聞こえなかった もう一回言って

6 : 蒸し器(三重県):2009/12/05(土) 20:02:13.87 ID:EIUemVd0
本気出したら書けるんだ速報

7 : 餌(アラバマ州):2009/12/05(土) 20:02:21.22 ID:t/7UzA3w
スパさんブオオオオオオ!完結させるとかいってたけどどうなったの?

8 : ウケ(山陰地方):2009/12/05(土) 20:03:14.28 ID:Ds4p94XC
ブオオオオオオオオオオオオ!

9 : 修正液(コネチカット州):2009/12/05(土) 20:03:28.08 ID:Yv3c64i1
東か

批評家が作品なんて諸ろ刃っぷりが半端ない
確実に精神病むぞ・・・

10 : 鉋(神奈川県):2009/12/05(土) 20:03:31.15 ID:ss9RqYAV
おすぎに映画を撮って欲しいね

11 : 修正液(愛知県):2009/12/05(土) 20:04:57.00 ID:DDJ8g7Hy
そんなに鋭いかな・・・///

12 : 蒸発皿(コネチカット州):2009/12/05(土) 20:04:59.82 ID:GXWNF6qn
なれるわけねーだろ

13 : 硯(岐阜県):2009/12/05(土) 20:05:48.77 ID:teyTFw7x
テーマからして如何にも評論家だな

14 : 霧箱(茨城県):2009/12/05(土) 20:08:50.74 ID:QT0TT3es
一瞬、少年隊の東山紀之に見えた

15 : 額縁(長屋):2009/12/05(土) 20:09:18.06 ID:I0720z6m
>高度情報化社会、アリゾナの砂漠、量子脳計算機科学、35歳問題、
>幼い娘、ショッピングモール、そして世界の終わり

何かものすごくラノベ臭がするね

16 : 接着剤(京都府):2009/12/05(土) 20:10:05.81 ID:W4lloDzg
批評家で小説家やるとどんなことになるかは大塚のあの目付き見れば分かるだろ
やめといた方がいいよ

17 : 大根(埼玉県):2009/12/05(土) 20:10:17.86 ID:7gwbbzir
高遠先生はもっと東に喧嘩売っていってほしい

18 : ろうと(埼玉県):2009/12/05(土) 20:10:44.54 ID:WHlrRUQO
>>13
どこが?

19 : 乳棒(コネチカット州):2009/12/05(土) 20:12:33.85 ID:42gpHm6M
俺たちのレスはアフィで読んでもらっているしな

20 : 餌(アラバマ州):2009/12/05(土) 20:13:08.18 ID:+9TxR6Nu
ν速のアニメ評論家の方々はgifアニメでいいからなんか面白いもん作ってみろよコラ

21 : dカチ(アラバマ州):2009/12/05(土) 20:13:41.40 ID:bDhuTKJU
>>15
情弱社会、鳥取の砂漠、魔法使い、5歳問題、
三十路娘、駅前商店街、そして世界の始まり

じゃ話にならないじゃん

22 : ハンマー(東京都):2009/12/05(土) 20:13:43.35 ID:prKgNCFF
スパさんの本体?

23 : アルバム(兵庫県):2009/12/05(土) 20:17:02.50 ID:yAp00e6M
文学部唯野教授

24 : ろうと(埼玉県):2009/12/05(土) 20:17:11.00 ID:WHlrRUQO
タイトル歌詞文章なんでもいいけど「世界の終わり」ってワードが出てくる作品はカス
抱いてるイメージの陳腐さが我慢ならないよね

25 : ホワイトボード(東京都):2009/12/05(土) 20:18:10.02 ID:REQdFcba
お前らのワナビ臭はすごいよな

26 : ウィンナー巻き(埼玉県):2009/12/05(土) 20:20:35.48 ID:0IvKET8B
>本作は、壊れた家族の絆を取り戻すため、並行世界を遡る量子家族の物語。

いわゆる惨劇回避のループものですね。わかります
クラナドひぐらしEVER17クロチャンの要素が随所に見られそうな予感

27 : 乳棒(北海道):2009/12/05(土) 20:20:53.68 ID:SA4RhJo8
映画はやばいけど、小説はちょっとごまかせそう。

28 : 筆(大阪府):2009/12/05(土) 20:21:30.58 ID:AlAxLhqb
東浩紀をスレタイに入れりゃもっと伸びるだろ

29 : ダーマトグラフ(北海道):2009/12/05(土) 20:21:35.73 ID:4Px2QLIL
批評が上手いのは経験のみで誰でもそうなるが、物事をおもしろく書くことは
センスがないと出来ない。

30 : ろうと(埼玉県):2009/12/05(土) 20:22:55.20 ID:WHlrRUQO
何かよくループものって言葉聞くけどループもののどこにそんな批評性があるの?
ループものって何がやりたいの?いいたいの?
永遠性の否定?


31 : 首輪(兵庫県):2009/12/05(土) 20:23:07.61 ID:WRNeq6o+
>>24
むしろ、今後は「世界の終わり」のような超越的なワードが人気を取り戻すだろうね

ポモや日常系に象徴される

「世界なんか私の一部でしかない」
「私の周辺=世界」

このようなポモ臭い考えは道徳破綻と誤った個人主義を蔓延らせるだけだし
学会のほうは「私は世界の一部」という考えに逆行しつつある。

文学は学会の後追いが基本だから

「世界なんか私の一部でしかない」

「私は世界の一部」

に転換するのは時間の問題

32 : エビ巻き(埼玉県):2009/12/05(土) 20:23:25.97 ID:rWRvNwwO
とりあえず量子ってつくものをやれば最先端っていう今の時代の流れが嫌い
文学然り、物理然り、数学然り

33 : IH調理器(福岡県):2009/12/05(土) 20:23:32.89 ID:w1w617Fw
東って昨日ネトスタに出てた人?

34 : 筆ペン(関西):2009/12/05(土) 20:23:46.98 ID:unubGRiZ
論理圧が感じられない

35 : シャーレ(神奈川県):2009/12/05(土) 20:24:23.90 ID:tCl+bC5Y
ブオオオオオオオオオオオオオ

36 : 天秤ばかり(アラバマ州):2009/12/05(土) 20:24:52.26 ID:SpVryLDI
すげえな。こんだけ名前ある批評家が小説書くとか前代未聞じゃねーか

37 : スタンド(九州):2009/12/05(土) 20:26:16.58 ID:oN95oUZT
東って、ちょっと前に現代魔法の人と小説書いてたりしてなかったか?

38 : 白金耳(東京都):2009/12/05(土) 20:27:20.43 ID:bz/dosLx
優れた小説家は優れた批評家になれるが
優れた批評家は逆立ちしても優れた小説家にはなれない

39 : 烏口(愛知県):2009/12/05(土) 20:27:20.93 ID:OyDHTWA9
批評やってる人らが物書きしたり映像作品作ると、
あとで一生懸命自己弁護始めるからなぁ。
手を出さない方が無難だと思うんだがなぁ。



40 : 首輪(兵庫県):2009/12/05(土) 20:34:58.40 ID:WRNeq6o+
>>39

批評家は読者のために、また読者の視点で書いているが
作家は自己顕示欲で書いているにすぎない

もう時代が違う
消費者、読者が絶対的な主導権を持つ現代において

 「俺の作品をみろ!理解しろ!」
作家みたいな前時代的な存在ふもう不要だろう

41 : ダーマトグラフ(北海道):2009/12/05(土) 20:37:53.71 ID:4Px2QLIL
>>39
結局は好きなもののコピーしか思いつかないからな。
自分ならこうするって野心と発想が、批評専門の人間にはないんだよ。
これだけはセンスだしな。

42 : 首輪(兵庫県):2009/12/05(土) 20:41:12.52 ID:WRNeq6o+
>>41
未だに独創性やオリジナルなんてものがあると思ってるの?

43 : 鉋(大阪府):2009/12/05(土) 20:43:48.18 ID:QedkRnq/
>>41
東の文章読んだことある?

44 : 黒板(アラバマ州):2009/12/05(土) 21:14:06.92 ID:WmGI4MyC
東は気持ち悪い。宮代といい、あの世代の社会学者はなんであんなのばかりなのか

45 : 電子レンジ(山口県):2009/12/05(土) 21:16:42.69 ID:aN21l3Ys
批評も小説も一流なんて、三島くらいだろ。求められる能力は違うと思うんだが。

46 : 鉋(大阪府):2009/12/05(土) 21:23:09.61 ID:QedkRnq/
>>44
いや、東は社会学者じゃない。
あんなのばかりって、宮台以外には?

47 : インク(愛知県):2009/12/05(土) 21:28:05.09 ID:7f23yvz4
宮台の「権力の予期理論」も東の「存在論的郵便的」も読んでみたが
大した内容じゃなかったなという印象だ

48 : 大根(埼玉県):2009/12/05(土) 21:28:41.51 ID:7gwbbzir
そうですか、すごいですね

49 : ろうと(埼玉県):2009/12/05(土) 21:39:49.03 ID:WHlrRUQO
>>31
え?
何それ矛盾してない?

50 : 指矩(神奈川県):2009/12/05(土) 21:41:03.46 ID:yCMRTX7/
勇気は評価する
批評に足るものができてるんだろうなぁ?

51 : 滑車(東京都):2009/12/05(土) 21:45:15.23 ID:8mnUJuBk
批評家で小説が成功したひとって
国内だとせいぜい中村光夫くらいか?

52 : クレヨン(東京都):2009/12/05(土) 21:45:18.15 ID:SjYRS7NC
存在論的の頃の文章なら面白いと思うが
ジイさんが今更、小説書いてもツマンネーだろ

53 : 蒸発皿(コネチカット州):2009/12/05(土) 21:45:49.62 ID:5wOziQ+C
>>46
モジャ

54 : 猿轡(関東):2009/12/05(土) 21:47:09.82 ID:cHD/6TuF
お前らを見てる限り、批評なんてチンパンジーレベルの知能でもできそうだ

55 : ロープ(埼玉県):2009/12/05(土) 21:49:04.83 ID:j4dFPN0O
批評家は作り手になっちゃいけない

56 : 鉤(滋賀県):2009/12/05(土) 21:49:05.33 ID:CRQqp0WN
>>1
>内容は村上春樹+CLANNAD+「存在論的、郵便的

57 : 猿轡(九州):2009/12/05(土) 21:49:59.12 ID:fS0L2pCY
えすえふなんてやりつくされてるからな

58 : ウィンナー巻き(東京都):2009/12/05(土) 21:49:59.16 ID:lHp2H9PD
>>9
前々から、書きたくて書きたくて仕方ないかんじだったじゃん。

小説もどきの批評書いて、小説はこっちに任せておまえは評論だけ書いてろって
作家に叱られて、顔真っ赤にして怒ってたし。

59 : 餌(京都府):2009/12/05(土) 21:50:08.85 ID:QijTGVC9
なんで2ちゃんねらーはこの東浩紀って人について詳しいの?
お前ら学者とか勉強とか嫌いじゃん。この人の言論になぜそんなに注目してるの

60 : インパクトレンチ(福岡県):2009/12/05(土) 21:50:48.59 ID:aNc9435u
さあ、次の仕事はそれを批評することだ

61 : 餌(アラバマ州):2009/12/05(土) 21:51:38.61 ID:+9TxR6Nu
>>59
よくキモヲタが大好きなキモアニメに言及してるからダヨ

62 : インク(愛知県):2009/12/05(土) 21:53:04.35 ID:7f23yvz4
>>59
「動物化するポストモダン」書いた時に一瞬だけ俺の中で株が上がったからかな?
その後は、ヒットが無い感じかも。

63 : ウィンナー巻き(東京都):2009/12/05(土) 21:53:55.00 ID:lHp2H9PD
>>59
学者ではなく、アニメ評論家だから。

64 : クレパス(東海):2009/12/05(土) 21:55:04.67 ID:f5/lTAEe
>>31
すさまじい勘違いしてるな。
まぁ、新書では勘違いしやすい書き方してあるから間違えるのも致し方ないけど。

あとここ数千年は概ね
芸術→文学→哲学
という流れになっている。
サルトルやバタイユみたいに二つ以上を兼ねた人はいるけど。

65 : クレヨン(東京都):2009/12/05(土) 21:55:05.50 ID:SjYRS7NC
>>59
娘が可愛いからだろ

66 : 餌(東京都):2009/12/05(土) 21:59:49.60 ID:NDI2uD2Q
批評家が作るものはクソに成りがちなのに、作り手がする批評は正鵠を射ていることが多い

67 : 指錠(-長野):2009/12/05(土) 22:00:35.05 ID:XEvegRth
ν即民のやってるのは批評じゃなくて批判だろ…

68 : 修正液(コネチカット州):2009/12/05(土) 22:01:50.72 ID:Cyi6WqaE
ノンフィクションの小説出したいんだけど、やっぱ自費出版になるの?

69 : 大根(埼玉県):2009/12/05(土) 22:01:54.17 ID:7gwbbzir
いや非難ですし

70 : ドライバー(福岡県):2009/12/05(土) 22:03:24.47 ID:y9g8GTZu
大体ここで批評もどきをやってるのだって、専門板で通用するほどの知識がないからだろうに

71 : 餌(京都府):2009/12/05(土) 22:04:19.18 ID:QijTGVC9
>>61
>>63
なるほぞな。
>>65
それは知ってる

72 : 鉋(大阪府):2009/12/05(土) 22:04:29.90 ID:QedkRnq/
朝生のときは東スレよりもこっちのほうが上だったような気がする。少なくともBIについては

73 : クレパス(東海):2009/12/05(土) 22:04:51.45 ID:f5/lTAEe
>>59
一応学者といや学者なんだろうけど、全くの専門外でよくわからない俺がいますよ。



社会学みたいなもんか?

74 : 猿轡(東海):2009/12/05(土) 22:05:37.99 ID:Sm1SncoR
こいつは著書で「fateはルート分岐がほとんど無い小説的なゲーム」とか書いてた
ひどすぎる

75 : スタンド(九州):2009/12/05(土) 22:05:56.14 ID:oN95oUZT
>>59
アニメやエロゲやラノベを評論し、娘にクラナドのキャラの名前をつけてるから

76 : ミリペン(東京都):2009/12/05(土) 22:06:38.15 ID:7jTFqKve
お前らと批評家の違い:お前らの批評は別に鋭くない

77 : 猿轡(九州):2009/12/05(土) 22:07:11.03 ID:fS0L2pCY
ポストモダンに文学は存在しないとのたまった人が書く小説ってなんなんでしょうね
クラナドがどうとか言ってるあたり萌えに脊髄反射するオタク向けの使い捨てオナホなのかな?

78 : 鉋(大阪府):2009/12/05(土) 22:08:31.80 ID:QedkRnq/
>>77
>ポストモダンに文学は存在しない
こんなこと言ってたっけ?どの本の何頁?

79 : 砂鉄(埼玉県):2009/12/05(土) 22:12:38.07 ID:g+qo6yZ4
東はガチでキレたかと思うと「さっきのは冗談ですよ」と言ったり
それで周囲がしらけてしまったら「別にシカトしてくれて構わねーよ」って逆ギレしたり
見てる分には面白い

80 : ばんじゅう(catv?):2009/12/05(土) 22:13:59.75 ID:YSXgmBEJ
>>79
幼稚園児かよw

81 : 烏口(愛知県):2009/12/05(土) 22:14:09.66 ID:OyDHTWA9
>>66
まぁ作り手同士は作るプロセスや何にこだわったかが分かるからこそ見えている物もあるだろうね。
建築家、というか大工同士だと部屋の片隅のちょっとした木組みでも
やっつけ仕事で片付けてある仕事か最初から徹底的に計算して
追った仕事かくらい見りゃ判るっていうようなもので。

82 : 画板(アラバマ州):2009/12/05(土) 22:15:18.19 ID:v70AZUgx
ν速民のは批判じゃなくて罵倒

83 : じゃがいも(愛知県):2009/12/05(土) 22:15:35.61 ID:h7VcDOqB
おまえら創作文芸板に来いよ
リアルに過疎ってるから

84 : ヌッチェ(コネチカット州):2009/12/05(土) 22:16:46.76 ID:gIxhguyY
非難なら任せとけ

85 : 顕微鏡(西日本):2009/12/05(土) 22:17:32.44 ID:CTi99rcm
こいつの旬は終わりだろ


86 : 修正テープ(アラバマ州):2009/12/05(土) 22:19:01.20 ID:706UpY++
思想地図vol4でおもしろかったのは中沢新一インタビューと父親対談だけだった

正直あとは微妙な感じ
宇野が原因だな多分


87 : 猿轡(九州):2009/12/05(土) 22:19:15.34 ID:fS0L2pCY
>>78
筒井康隆が「21世紀文学の創造」って文学論の本を編集したときに東にポストモダン文学について論じて欲しいと頼んだら
締め切り直前になって「ポストモダンに文学は存在しないことに気づいた」と言って断ってきた話を筒井が自分のエッセイで書いてたよ
笑犬楼だかなんだかエッセイ集のタイトル忘れたが

88 : 鉋(大阪府):2009/12/05(土) 22:21:10.11 ID:QedkRnq/
>>87
『ゲーム的リアリズムの誕生』の後書き(333頁)を読めばいいと思う。

89 : 餌(catv?):2009/12/05(土) 22:24:49.00 ID:XyS2A7hE ?PLT(12001)

セカイ系セカイ系言ってたがついに自分で書いたのか

90 : 猿轡(東海):2009/12/05(土) 22:36:57.56 ID:Sm1SncoR
こいつのお陰でアンチ社会学になった
自分の好きな「モノ」を見つけてたらそれを社会の動きと無理矢理結びつけて、
意味不明な専門用語を適当に使ってあーだこーだ言って批評すればいいんだもんな
誰にだってできるわ

こいつの場合、その「モノ」がヲタ文化だったんだろ

91 : 冷却管(神奈川県):2009/12/05(土) 22:39:16.63 ID:jQVZi/Pv
なんでもいいから自分の妄想を書く。それを登場人物の設定
にする。これで小説かける。

92 : 餌(神奈川県):2009/12/05(土) 22:55:26.00 ID:0KlMmjOO
アイディアは出来てる
ストーリーが作れない

93 : クレパス(東海):2009/12/05(土) 22:58:41.87 ID:f5/lTAEe
よくよく考えたら俺も評論を書いててそのコネから小説書いてるわ。

でも評論とほとんど関係ない……。

94 : エバポレーター(愛知県):2009/12/06(日) 00:28:27.05 ID:yxRcNl/D
とりあえず小説家になる最短の道はなにかが知りたい
やっぱり賞をとるしかないのか

95 : 目打ち(埼玉県):2009/12/06(日) 00:45:48.72 ID:K8jGMgVn
>>94
ラノベは新人に頼ってるからとりあえずデビューしたいんならラノベ

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)