5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

谷口悟朗「誰かの物真似演技で売れてる声優はすぐ潰れる」

1 : ノイズ2(アラバマ州):2009/10/01(木) 21:41:30.65 ID:HQtp0H0H ?BRZ(10000) ポイント特典

ヤマサキ そこで「燃え尽きたな」と思っても、監督というのはいろんな評価をされていくので、おき火のように焼かれてくるわけですよね。
そうすると、もう1回リベンジしたい気持ちが盛り上がってくる。だから次がやれるんじゃないかと思うけど。そういうものではないのかな?

谷口 たしかに、「情熱にも寿命がある」ということは意識しておくといいかもしれませんね。
業界に入って、即戦力になるような人……最近だと声優にはそういうタイプが多いですが、おそらくそういう方は潰れる可能性大ですよね。
結局、誰かのものまねで売れているだけですから。
誤解がないように言えば、ものまねすること自体は悪くないんです。
基礎はそれで身につければいいし、それで手にした評価も大切です。
ただ、それはあくまで「今の評価」にすぎなくて、そこからきちんと勉強し続けていかないと5年、10年、20年とは残っていけない。

個人はもちろん、学校や業界を含めたシステム全体でも、長期展望での人材育成をどうするかという形の発想をしていかないと、今後は相当きつくなるだろうなと感じています。

――なるほど。

谷口 ただ、補足すると、短い情熱で終わってしまう人を駄目だと言っているつもりもないんです。
私の知り合いでも「1本でいいから監督させてくれ」といって、とにかくやりたいようにやって、大赤字をだしたけど作品を作りきって、本人は満足しているってタイプの人もいます。
私、それはそれで本当に立派だと思うんです。対して、情熱が続く人もいます。

記事全文
http://www.p-tina.net/interview/308

49 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)