5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中高生が使う新しい“新語”きよぶた、ヒガモ、ときとば、ムカ男・・・・・もう訳わからん

1 : ムシトリナデシコ(青森県):2009/07/02(木) 20:47:50.63 ID:cpQXgyjl ?PLT(12500) ポイント特典

お父さんのための“新語”講座

「きよぶた」「ヒガモ」「指恋」の意味が分かりますか? 最近、中高生の子どもが話す言葉が「さっぱり分からん」と嘆く大人たちが多いはず。かといって
子どもに聞いても教えてくれるとは限らない。辞書にも載ってないし、インターネットでも難しい。そこで、あふれる新語(略語)を大研究!
折り目正しい大学者が、今の世をのぞいたらさぞや驚かれるだろう。新語が激しい勢いで続々と生まれており、中高生を持つ親たちから「まともな日本語
はいったいどこへ行った」という叫び声が聞こえてくるようだ。

たとえば「きよぶた」は、どこかの豚ではない。京都の「清水寺の舞台から飛び降りる」を大胆不敵に略したもの。思い切ることを「えーい、きよぶた!」と
いうらしい。「時と場合は」は「ときとば」と言い、「ときとばでコロコロ態度を変える」などと使う。被害妄想は「ヒガモ」で、モンスターペアレントは「モンペ」と
はしょる。

こうした略語だけでなく、最近刊行された「みんなで国語辞典(2)あふれる新語」(大修館書店)をめくると、排他的、冷笑的、あるいは攻撃的なものまで、
総じてそのセンスには一目置かざるをえない。携帯電話関連で言えば「指恋」(ゆびこい)というのがある。ちょっとHぽい感じがしないでもないが、意味は
「携帯電話のメールでのやりとりを重ねるうちに、いつしか恋愛関係に発展することだ」という。

「タメ男」は「先輩や上司にもタメ口をきく男」のこと。「ムカ男」は、「ムダにカッコいい男」で「ムシ男」は「ムダに渋い男」なんだそうだが、意味がよく分から
ない。男の子が女子を「パス子」と呼ぶ場合は「容姿や性格に難があり、男子に不人気な女の子」。「殻子(からこ)」は自分の殻に閉じこもり、他人に心を
開かない女の子」という意味だそうだ。
「ペリー来航」、これは女の子の生理「月経」。突然やってきて驚かせるからだという。いろいろありますねえ。

しかし、この略語なり新語の子ども言葉は、「多分、来年は通じません」と版元関係者も言っているように、洪水のごとくあふれ出る言葉は、次々に忘れられる
運命にもあるようだ。

一部省略
http://npn.co.jp/article/detail/87757571/

つづく

126 : ストック(大阪府):2009/07/03(金) 00:32:30.78 ID:snMVGfH5
KYってネット発祥というふれこみだったと思うけど
明らかにマスコミが言い始めてから見かけるようになったよな
それまでは普通にサンゴの意味で使われてた

JCJKもマスコミが言い始めてから見かけるようになった
なんだかんだでお前らも乗せられるのな

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)